■カレンダー

■プロフィール

Uni

Author:Uni
守谷英語教室 Uni 松ヶ丘のブログへようこそ!守谷市で小・中・高~大人対象の英語教室を営む英語講師です。同時通訳と同じやり方で英語を学ぶと、とても効果があることを確信してから、多くの生徒たちとその成果を分かち合っています。日々の教室の様子や英語を学ぶ生徒たち、学校での英語教育や講師自身の学習に関することなど、英語に関する様々なことを綴っていきたいと思います。
ホームページ
uni松ヶ丘ホームページ
メールアドレス
unimatsugaoka@gmail.com

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

夏休み明けは…
夏休み明けの各クラスの生徒たちとの授業が続いています。

いつもの授業間隔が崩れたあとに通常授業を行い、
スラッシュリピート、シャドーイング、訳テストと生徒と向き合っていると、
「あれ?」という位できなくなってる場合があります。

積み上げてきている基礎がある生徒は、これまでの経験からか、
比較的素早く調整できているようです。
英語の習得がしばしば継続を必要とするトレーニングに例えられるのも、
こうした点から実感できます。

1学期難なくこなしていたステップがこなせなくなっているのを見ると、
「エビングハウスの忘却曲線」の実証を見る気がしてきます。
淡々と、でも継続して学習することが、何より一番効果があるということです。

「だからうちでもCD聞いてっていうんだよ。それに毎日
音読もしてたら、それだけでぐんぐん力がついていくよ。」

いつものアドバイスも、いつもより生徒の耳に届いているようです。

2学期も忙しいけど、休まずに毎週学習を積み上げていきましょう。

スポンサーサイト


未分類 | 09:44:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad